2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺がライトノベルだ



またか。また萌えアニメ見てわーきゃー言ってるのか。
GJ部に対する第一印象、そんだけ。興味も湧かなかったし本放送時は無視した。
ネットの隅に多々散らばっていた画像や評判を目にはしていたものの、
わざわざ見るほどでもないかなと思い一年。
実際僕が本編を目にしたのは今年の5月になってからの事。
部員により繰り返される宣伝と再放送に業を煮やし、
面白くなかったら思い切りケナしてやろうと言う気持ち半分で見た
なんの変哲もないはずだった萌えアニメ。
すっ転びました。

ハマりました。
原作もファンブックも、CDもBDも買いました。
最終回で胸が爆裂、顔面涙まみれや。はよう@を見ようぜ。
部員に丸め込まれすっかりハマってしまったのです。
昔何度かお話しましたが僕はあまりライトノベルが好きではありません。偏見ありありです。
そんな僕がアニメGJ部の原作であるガガガ文庫の小説にまで手を出すというのは、
自分で言うのもなんですがすんごい事です。
はじめてのおるすばん (パラダイムノベルス)以来のライトノベル
興奮が止まりません。そういう興奮じゃないのか。
とにかくして部員に強制クラスチェンジさせられる事数週間、もうGJ部の事しか考えられません。
ヘンテコなオープニングも、テンプレに当てはめられたようなキャラクターも、
何が面白いかわからないようなストーリーも、全てが愛おしい。
全部が少し少しづつずれてて、その全部がたまらない。
何かを好きになるってこういう事なんだな。久々に思い出しました。

何故放送から一年が経とうとしてる今、部員が増え続けるのか。
何故僕は、なぜ誰もが洗脳されてしまったのか。
自分なりに研究した結果この三つに集約されてるものと考えました。
・へんな歌
・全話一挙放送という放送形態
・盛り上がりの推移

変な歌を繰り返し聴いていると何故だか頭にどんどん刷り込まれ
知らず知らずのうちにその曲を好きになってしまうという現象があります。
皆さんも経験はありませんか?
イェーロサブマリン…イイェーロサブマリン…
カーマカマカマカマカマカメーリオンァー
ジン…ジン…ジンギスカン…
一般的に名曲とされているこれらの曲、本当に名曲なのでしょうか?
知らず知らずに口ずさんでしまうこれらの曲 洗脳されているだけなのでは?
ラジオから、テレビから、街頭から…
人々は毎日のように同じ曲を聞かされ少しづつ洗脳され、
あたかもその曲が好きであると思い込んでしまう これが真実です
GJ部においてはOP曲であるもうそう★こうかんにっきがこれに該当します。
二つ目に示した特殊な放送形態、5月の頭に行われた通称「全話マラソン」
これによりGJ部旋風は爆発的広がりを見せます。
6時間以上に及ぶアニメーションの連続視聴、
1話終了と同時に間髪いれず始まるオープニング、もうそう★こうかんにっき。
絶え間なく繰り返される画面の中の日常はあたかも先に記した洗脳そのものです。
こうまで連続してあのヘンテコな曲を聞かされては人間は到底抗うことはできません。
2つの要素が絡み合った非常に巧妙な手段、と言わざるを得ません。大したものです

そして三つ目、「GJ部」というアニメを見る際の精神状態について
こちらにサンプルを交えたグラフを用意しました

GJ部 
けいおんを見る際にめまぐるしく変わる視聴者のテンションの推移。
学園祭の盛り上がりに連れ次第に高まり、
開始20分後である澪ちゃんのパンツを見ることで一時的に頂点を迎え収束していきます。
一般的な萌えアニメと言えるでしょう。
一方GJ部は開始3秒で既に視聴者の興奮は限界を迎えています。
そして一定値を超えた際に感情の"揺れ"が収まりある種完全な形の平静が続きます。
テンションの上昇を保ったまま。
これに関しては視聴しないことには理解が及ばないことかと思います。これがGJ部の怖さです。

長くなりましたがとりあえず、GJ部部員になりました。
しばらくはGJ部についていきます。走り出しません。
しかし僕は最終話あってのGJ部だと思ってます。12話大好きです。
たまにはこういう一息つけるアニメもいいのではないでしょうか。
皆さんもGJ部を見て癒されませんか。いい休憩になりますよ?ほんとです。
 
全話入り。気になった方は是非

Appendix

プロフィール

jube

Author:jube
プレジデントマンは、心も優しい

フリーエリア

     ちんこ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

検索フォーム

未知のエリア

フリーエリア